FC2ブログ
≪ 2010 11   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2011 01 ≫
*admin*entry*file*plugin
2010年12月の記事一覧

■本日の相場 

 本日は、海外市場高を受け、大幅に上昇しました。

 本日のような相場になると、値動きの良いのは、1部市場の、特にカラ売りの多い銘柄です。本日も海外が伸びた場合は、明日も同様になると思われます。一方、海外が小動きの場合は、新興が動きそうです。

 踏み上げの動きが継続している6301コマツが代表的ですが、いずれは、証券・不動産・金融・ハイテクも同様になると予想しています。私は、7729 東京精密、8595 ジャフコ、 8601大和証券G 辺りを取り上げておきましたが、いい動きです。

 一方、新興銘柄は、ギャップアップの後は小動きのものも多かった訳ですが、これもセオリー通りです。よく、「1部銘柄が動く時は、新興は小動き」と言われますが、本質は、「大口の作戦(心理)」だと思っています。

 本日のような日は、「利食い」も結構入る訳で、他人を利食わせるために買っていく大口は少ないでしょうね・・。一方、本日のような日に新興銘柄に利食いを入れる投資家も、あまり上手とは言えないでしょう・・。

 新興銘柄について、大口が下値で拾った後、「火をつける」のは、決まって、「出来高が減って小動きになった直後」です。資金効率を考えればわかります。全体が小動きの方が、その銘柄が目立ちますし・・。だから、「種玉を拾った後は、寄り付き・前場で出来高が多い銘柄から回転させていく」作戦を取っている訳です。

 自分も下値で拾っておいて、出来高が少なく、大口が集めていると察知した時に、「一部を分けてあげる(売りをぶつける)」事が出来れば、高等戦術です。勿論、自分の為です。又、板に蓋がある時、「この程度の蓋は邪魔」とばかりに、食ってしまいたくなる事もありますが、やめておきましょう・・。いずれ、味方になるわけですから・・。

 ところで、コメントを頂いた、「鍵付き」の皆さま、有難うございました。返信すると鍵がはずれてしまうようなので、返信しておりませんが、大変嬉しく思っております。

←※全日本株式投資選手権のリンクを入れました。前回優勝!!

※ランキング銘柄・コメント、随時更新します。とりあえず、更新しておきました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ






スポンサーサイト



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)