FC2ブログ
≪ 2010 11   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2011 01 ≫
*admin*entry*file*plugin
2010年12月の記事一覧

■本日の相場 

 引き続き、循環物色が続いています。

 REIT、JQTOP20が弱含むと、証券株やVCが動意付く展開で、循環がしっかり効いています。

 新興市場に関して言うと、私は、個人的には、まだ調整(4~5日以上、5%以上)は早いと見ているので、押した局面は「スピード調整対処」で取引しています。まあ、そうは言っても、昨日のマザーズ指数ように、上髭高値を付けた場合、、高値から3日程度様子を見るスタンスも「有り」とは思います。どちらが良いとは、一概には言えないでしょう。私は、DeNAとAccess決算が理由と見ているので、「スピード調整」と見ています。

 ハイテクなどは、75日線突破後、少々調整に入っている銘柄もありますが、「銘柄のクセ」なので、過去の上昇局面をみて、イメージを作っておくと良いと思います。

 ソーシャルネット関連等は、今年の初めからビジネス環境は殆ど変っていない銘柄が多く、要は、「全体相場動向、物色傾向」により、強弱のリズムが生まれているので、全体がトレンド転換すると素直な動きです。

 一方、半導体関連などは、「まだビジネス環境が弱いうちに動き出す」ので、銘柄自体に業績的強弱感が生まれやすく、その為、75日線上で一旦調整に入る事が多いと見ています。ただ、そこから動き出すと早いのも特徴です。

 尚、「誌上ファンド」は、勝手ながら、終了とさせて頂きます。ちょっと、そこまで、現在は気力が出ないので・・・。

 理由は自分でもよくわかりませんが、ブログを書き続けて1年経過して、少々疲れが出てきているようです。肝心の買い場で弱気コメントの人が、今になって、手のひらを返したように、「上昇的中」みたいな事を言っているのを見て、少々ばかばかしい気分になっているのかも知れません・・・。まあ、人は人、自分は自分なので、本質的な原因では無いとは思いますが・・・。

 気楽に書くスタンスが必要なような気もします。 

←※全日本株式投資選手権のリンクを入れました。前回優勝!!

※ランキング銘柄・コメント、随時更新します。ランクは半年以上の揉み合い中。


人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ






スポンサーサイト



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)