≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



■ポジションの組み方 

 年初の抱負に、「常に(自分では)最良のポジションを組むこと」と書きました。

 そこで、私のやり方を紹介したいと思います。昨日、「1週間225勝負」と書きましたが、ブログを読むと、色々と買い勝負銘柄がある。自分の組み方位は説明しておいた方が良いなと思いました。

 私は、ポジションを「ポートフォリオで見る」事にしていて、個別の銘柄で利益が出ているか、損が出ているか「全く」気にしていません。あくまでも、ポートフォリオ全体で「含み益(損)がいくら」のみ管理しています。又、含み益(損)=実現益(損)とみなしています。したがって、「この銘柄はまだ含み損なので決済しない=決済するまでは損していない」という概念は一切ありません。同様に、「益出し」という考え方も採用していません。

 個別の銘柄では、「買いサイン」が出たものを買いに行きます。全体で、本日は「信用余力率38%位にしておこう」と考えたとすると、買った分だけ、同額、何かを決済します。毎日自分では「これが最良」に組み替えるので、毎日、必ず買い銘柄と決済銘柄が存在します。例えば、「新興にシフトしよう」と考えて寄り付きで新興銘柄を買いにいくのであれば、余力率を一定に保った場合、同額225銘柄を決済します。保有している225銘柄を一律20%決済のような日もあります。まだ動いている銘柄はキープ、動きが緩慢な銘柄は決済とする時もあります。

信用余力率管理については、具体例でいえば、「全体指数が、25日線突破後15日位たったので、少しポジションを軽くしよう」と考えれば、少しずつ余力率を上げていきます。同時に新興にシフトしようと考えたのであれば、225銘柄10単位決済、新興銘柄7単位買いという感じです。

 実際のところ、40銘柄位はある事が多いので、個別銘柄の決済損益を気にしていたら、手間が多くて勝負になりません。

 今月上旬に「サイバーのデイトレ(風)でいこう」と考えた時は、その時点で保有銘柄を一律30%位決済しました。全体で決済益でしたが、個別でどうかは(気にしていないので)明細を見ないとわからないという感じです。なんで全体で決済益とわかるかというと、寄り付き時点で保有益だったので、大体、「その時点の全体の保有益×30%」が決済益になっているはずだからです。

 「この銘柄は利益が出ているから益出し、この銘柄は損が出ているからナンピン」のような考え方は、私は好ましくないと考えています。損が出ている(乗れていない、相性があっていない、考え違いをしている可能性がある)銘柄のポジション割合が増えていき、「(自分が考える)最良のポジション」から、どんどん離れていってしまいます。

 昨日の、「225、1週間勝負」というのは、「225連動型と思っている銘柄を、寄り付きで買っていく。その銘柄については、1週間後に225指数が26週線を2週連続で割っていたら、(個別銘柄も)処分する」という意味です。寄り付きで買う金額分、すでに保有している銘柄の一部は、決済する事になります。今であれば、JASDAQ銘柄は「結果として」利食いが多いでしょうし、結果としてロスカットになる銘柄も当然あります。

 何故このようにしているかですが、「本日最良のポジションを組む」と考えた場合、個別の銘柄が利益が出ているとか損が出ているかは、(自分がいくらで買ったかに左右されるので)何の関係もありません。個別の銘柄については、あくまでも本日以降、上がるか下がるかという事のみを考えるようにしています。


 ■リンクにある、「マザーズ専科」もよろしくおねがい致します

 ■お手数ですが、応援クリックおねがい致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ
株式投資ランキング

人気ブログランキングへ
>無料ホームページ

スポンサーサイト


この記事へのコメント

考え方がすごく参考になります。

私もフクフク星人さんの考えに沿って

投資していきたいと思っています。
> 考え方がすごく参考になります。
>
> 私もフクフク星人さんの考えに沿って
>
> 投資していきたいと思っています。

>いつも応援有難うございます。
 癒されます。
 でも、私の考えは本当に「ほんの参考程度」にしてくださいね!!
 
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
