≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

■ゴールデンクロスと200日線 

 週末、各銘柄のチャート分析をしていて、まずは「4751サイバーA」を行っておりましたら、ちょっと気になったので225指数を用いて統計検証しました。

 サイバーAは、まもなく、25日線が75日線を下から上に突き抜ける可能性が大きそうです。75日線が「上昇または横ばい」の場合、一般的にゴールデンクロスとも言われるわけですが(13、26週線が正式、線が横ばいの定義等はあまりこだわっていません。)、現在、すぐ上に200日線が走っていて、少々気になりました。

 225指数等も、今後、同様の局面があると見られ、統計を取りました。

■ 225指数:25日線が75日線を上抜け、株価が200日線より下の局面:その後の株価

2009/4  ○ 上昇
2008/4  △ 上→下
2003/6  ○ 上昇
2001/11  × 揉み合い→下
2001/4  △ 上→下
1999/2  ○ 上昇
1998/11  × 下→上

評価は個人的なものです。上→下なら、抜けるポイントはあるので△、下→上は状況が厳しくなるので×です。

■対応

2009/4、2003/6、1999/2については、「1ヵ月半、2日、10日程度」で株価が200日線を突き抜けています。この後、シンプルな中期上昇に移行します。△、×は200日線に到達しません。従って、株価が200日線を上抜けた場合は、強いシグナルとなるようです。(結論が普通すぎですか?)

ちなみに、株価が200日線より上は下記の通り。

2009/12、2006/8、2005/7、2005/1、2004/7、2004/1、2002/3 → 2004/7が×、2002/3が△、他5回は○

「株価が200日線より上」の方が結果は良く出ています。(結論が普通すぎですか?)

普通な結論ですが、セオリーをしっかり検証する事は大事だと思います。統計を取っていると、自分がセオリーと思っていた事が、とんでもなく間違っている事がよくあります。


追伸:日経マネー10月号に載りました。(61ページ目、126ページ目)嬉しい事です!!

←※全日本株式投資選手権のリンクを入れました。現在トップ!!

※応援クリックよろしくお願い致します。ランキング銘柄(コメント)随時更新します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ





この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)