≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

■本日の相場 

 本日は、225指数・新興指数とも続伸でした。直近で取り上げた銘柄も、概ね好調でした。

 好調の原因のひとつがNY市場です。現在は、ダウの方が相対的にナスダックよりも強いようです。

 NYダウについては、必要以上の弱気筋が多かった訳ですが、チャート的には「下値を切り上げている」訳ですし、上昇日柄・下降日柄も標準的なリズムです。ここら辺は、土日に検証しようと思っています。

 注目しているマザーズ指数については、現在は分岐点にいると思われ、来週の月・火にしっかりした陽線を引くか、陰線を引くかでがらっと様相が変わります。相場は、柔軟に対応するのが大事と思っていますので、「決め打ち」は厳禁です。

 例えば、麻雀等でも、配牌が来た時点で役を決め打ちする人は、大体、初心者です。上手な人は、可能性を多く残しながら手作りしていきます。その意味で、相場のコメントで、(的中するか外れるかではなく)決め打ちが多いのは、芳しく無いと思っています。

 チャート分析でも、「銘柄ありき」で、やたらと難しい局面を分析するより、「このパターンは買い」のチャート形を見つけ出して、その銘柄に乗った方が効率が良いと思っています。チャート形が悪くなれば、乗り換えればいいだけの話で、銘柄はたくさんありますから。

 私は、その時の相場観にかかわらず、後場には一旦ポジションを落とします。一日が終わって色々な銘柄を見直すと、必ず良いチャート形の銘柄が見つかるので、その銘柄を翌営業日の寄り付きから狙う目的です。不測の事態に備えるという意味合いもあります。

追伸:日経マネー10月号に載りました。(61ページ目、126ページ目)嬉しい事です!!

←※全日本株式投資選手権のリンクを入れました。現在トップ!!

※応援クリックよろしくお願い致します。ランキング銘柄(コメント)随時更新します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ





この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)