≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

■本日の相場 

 本日は、海外市場高を受け、大幅に上昇しました。

 本日のような相場になると、値動きの良いのは、1部市場の、特にカラ売りの多い銘柄です。本日も海外が伸びた場合は、明日も同様になると思われます。一方、海外が小動きの場合は、新興が動きそうです。

 踏み上げの動きが継続している6301コマツが代表的ですが、いずれは、証券・不動産・金融・ハイテクも同様になると予想しています。私は、7729 東京精密、8595 ジャフコ、 8601大和証券G 辺りを取り上げておきましたが、いい動きです。

 一方、新興銘柄は、ギャップアップの後は小動きのものも多かった訳ですが、これもセオリー通りです。よく、「1部銘柄が動く時は、新興は小動き」と言われますが、本質は、「大口の作戦(心理)」だと思っています。

 本日のような日は、「利食い」も結構入る訳で、他人を利食わせるために買っていく大口は少ないでしょうね・・。一方、本日のような日に新興銘柄に利食いを入れる投資家も、あまり上手とは言えないでしょう・・。

 新興銘柄について、大口が下値で拾った後、「火をつける」のは、決まって、「出来高が減って小動きになった直後」です。資金効率を考えればわかります。全体が小動きの方が、その銘柄が目立ちますし・・。だから、「種玉を拾った後は、寄り付き・前場で出来高が多い銘柄から回転させていく」作戦を取っている訳です。

 自分も下値で拾っておいて、出来高が少なく、大口が集めていると察知した時に、「一部を分けてあげる(売りをぶつける)」事が出来れば、高等戦術です。勿論、自分の為です。又、板に蓋がある時、「この程度の蓋は邪魔」とばかりに、食ってしまいたくなる事もありますが、やめておきましょう・・。いずれ、味方になるわけですから・・。

 ところで、コメントを頂いた、「鍵付き」の皆さま、有難うございました。返信すると鍵がはずれてしまうようなので、返信しておりませんが、大変嬉しく思っております。

←※全日本株式投資選手権のリンクを入れました。前回優勝!!

※ランキング銘柄・コメント、随時更新します。とりあえず、更新しておきました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ




スポンサーサイト


この記事へのコメント

心理戦によく負けるのですよ。
会社なんでザラ場が見れないせいか、今日みたいな日に小動きされると、昼休みにポンッと。
前と同じ失敗やん、と思いながら…v-521
>休んでいた他の理由としては、・・・略・・・、特に反応がある訳でも無く

「うちは、毎日、ここをチェックしてるのに・・・ぷんぷん」と、一人でツッコミをいれていたっちゃ。株についての意見交換をもちかけると、日頃の研究対象外の場合、フクフク星人さまの負担になると思って、遠慮していたっちゃ。

たとえば、11/8引け後のIRで、はじめての四半期売上停滞にもかかわらず、翌日以降ほんのわずか下げただけで、8日高値を15日に抜いて、騰がりつづけたのはなぜなんだろう?というような話題。
http://blogs.yahoo.co.jp/mariasama_ga_miteru1998/9245234.html

また、投資に役立たないコメは鍵つきにしてたんだけど(1回だけ)、投稿に不慣れな方を誘い出す意味では、オープンでどんどんカキコしたほうがいよいのかな?うちのブログの場合は、『ふたりエッチ』ならぬ『ひとりエッチ』(意味わかんないひとはスルーするっちゃ)なので、コメント数とモチベーションとはあんまし関係ないんだけどぉ。

5年以上前のことだけど、某超有名アニメサイトでは、訪問者数(重複有り)の0.3%ぐらいしかカキコ数はなかった。ここは、訪問者数のカウンターはないっちゃ?
コメント有難うございます。

銘柄の話、OKですよ。アドウェイズですか・・・。見ておきます。
私の記憶では、大体、各社、12~1月にネットの売上(アクセス)が伸びるので、月次が下がったのが、10月位であれば、そういう動きもありかと思います。

別のコメントについてですが、私には理由がよくわかりません。投稿者側の問題のようです。もう1つのコメントですが、菱沼様がが言っているのか、私が言っているのか、誤解を生じるといけないので、とりあえず「管理者保管」です。(ごめんなさい 笑 )
コメント有難うございます。私は、東京精密、昨日より勝負体制です。三等兵さんのランク上がりそうですね!!
[ 2010/11/12 02:52:45 ] のコメを、昨日、拝見しました。
レスが遅くなってごめんなさい。

賞金に目がくらんで、必死で、レース銘柄を選択しております。
レース銘柄・わたしのブログともども、ぜひ、ご注目ください。

今後も、よろしくお願いします。
ありがとうございます。
次も継続する後押しになりました。(で、継続で送信)
自分の中では、12月中に1500円を超えると妄想しております。

ところで、元のコメントですが、他でも意味無しコメントをよくします。
負担と感じたらスルーでお願い致しますv-522
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)