≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

■本日の相場 

 引き続き、循環物色が続いています。

 REIT、JQTOP20が弱含むと、証券株やVCが動意付く展開で、循環がしっかり効いています。

 新興市場に関して言うと、私は、個人的には、まだ調整(4~5日以上、5%以上)は早いと見ているので、押した局面は「スピード調整対処」で取引しています。まあ、そうは言っても、昨日のマザーズ指数ように、上髭高値を付けた場合、、高値から3日程度様子を見るスタンスも「有り」とは思います。どちらが良いとは、一概には言えないでしょう。私は、DeNAとAccess決算が理由と見ているので、「スピード調整」と見ています。

 ハイテクなどは、75日線突破後、少々調整に入っている銘柄もありますが、「銘柄のクセ」なので、過去の上昇局面をみて、イメージを作っておくと良いと思います。

 ソーシャルネット関連等は、今年の初めからビジネス環境は殆ど変っていない銘柄が多く、要は、「全体相場動向、物色傾向」により、強弱のリズムが生まれているので、全体がトレンド転換すると素直な動きです。

 一方、半導体関連などは、「まだビジネス環境が弱いうちに動き出す」ので、銘柄自体に業績的強弱感が生まれやすく、その為、75日線上で一旦調整に入る事が多いと見ています。ただ、そこから動き出すと早いのも特徴です。

 尚、「誌上ファンド」は、勝手ながら、終了とさせて頂きます。ちょっと、そこまで、現在は気力が出ないので・・・。

 理由は自分でもよくわかりませんが、ブログを書き続けて1年経過して、少々疲れが出てきているようです。肝心の買い場で弱気コメントの人が、今になって、手のひらを返したように、「上昇的中」みたいな事を言っているのを見て、少々ばかばかしい気分になっているのかも知れません・・・。まあ、人は人、自分は自分なので、本質的な原因では無いとは思いますが・・・。

 気楽に書くスタンスが必要なような気もします。 

←※全日本株式投資選手権のリンクを入れました。前回優勝!!

※ランキング銘柄・コメント、随時更新します。ランクは半年以上の揉み合い中。


人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ




スポンサーサイト


この記事へのコメント

「誌上ファンド」終了するのですか…残念です。
先日は過分なコメントを頂戴しましたが、ものすごく初心者の私としては、過去ログを見て組み替えを楽しみにしていました。
なんせ、株式レースに参加するきっかけが、アジアメディア→ニューシティレジ→ジョイントコーポと続けて(主観)引っかかり、自分のセンスの無さに何とかせねばと思ってですからw
こんな人間ですから、失礼な事をコメントするかもしれませんが、笑ってスルーして頂けると嬉しいです。
そんなことで今は菱沼聖様が気を悪くしてないか心配してるところです。
年間投信王の実績、すごいですよね。
お世話様です。

ひどい銘柄に捕まっちゃったみたいですね・・・。一方、その類は、「継続疑義解除」位で暴騰もあるので、トータルでは「期待値」はあるんでしょうね・・。私は、信用担保に取ってくれないのでやりませんが・・・。

誌上ファンドは、やっぱ「やり過ぎ」だと思って・・・。でも狙っている銘柄は公開します。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)