≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

■今日のブログ 

 私の略歴の続きです。

 大学については、「経済学オンチのチャート信者ではないよ」と言いたかったので、つい、書いちゃいましたが、相場と学歴は全く関係ないので、念のため。東大出て、株で大失敗した人、たくさん知ってます。

 ちなみに、「東大出て株で失敗した人」について、私が知っている人たちについていうと、「自分は頭が良いから株で成功すると過信した」というよりは、「自分は努力すれば何事も何とかなる」と思ってしまった人が多かったようです。

 つまりは、「株は努力の方向性が難しい」って事だと思います。

 失敗する人の典型例は、「演繹法=理詰め=ファンダ重視」ですね。つまりは、「このセクターが強いはず→こういうバリューの株が強いはず→前の高値位は戻るはず」という感じで、こういう思考回路だと、何回考えても、「同じ銘柄」にたどり着いてしまうんでしょうね・・。破産するまでナンピンするわけです。間違いだって相当後になって気づくんです。

 逆にいうと、「帰納法=株が上がっているパターンを考える」人は、目をつけた銘柄について、「柔軟に変更」する余地が生まれるわけです。

 私について言うと、その後は、会計事務所に入って、「財務諸表の見方」を研究します。数年で退職します。この頃も、「ターゲットは相場」です。

 相場は、社会人になって、一進一退だったわけですが、自分の失敗例でいくと、テクニカル重視の割には、「この局面はオーバーシュートに違いない・・・」のような、自己都合的な読みをした時に失敗しましたね。チャートが曲がったら、自分もチャートと同じ方向に向かないといけないんですけど。チャートが自分の読みに向く方に期待した時、負けました。ただ、当時は手数料で往復3%位払っていたので、今の手数料なら、相当プラスだったはずです。

 テクニカルについては、今でいうと、騰落レシオとか騒いでる人もいますけど、頭痛いです。25日線との乖離率2%台ですよ・・・。それに、若干225が止まった方が、新興は動く事が多いんです。

 本来なら、実践売買銘柄位出す局面なんでしょうけど、やめておきます。世の中、「ギブアンドテーク」って言葉ありますよね。ランキング低いと気分悪いって、半年間もずっと言ってるのに、大多数の読者が「無視」してるって事ですよね・・・。まあ、このまま、ランクも上がらず、銘柄も出さず、このブログが終わってしまうのであれば、それは「お互い、ご縁が無かったですね。」という事です。

 私の立場に立てばわかりますよ・・・。相場は絶好調なわけです。ブログを続けるためには、「続けていたら何か楽しい事になるかも・・・。」って部分が無いと、やる気は出ません。何事も、右肩上がりだと楽しいっていうのもありますよね。横ばいは楽しく無いです。

 まあ、大人げないかも知れませんね・・・。でもね、社会に出てから(いや、学生のころから)、皆さんもそうだと思いますけど、自分の評価が低いと感じても、「グッと我慢」して、いつも黙っている訳です。相当なストレスです。不満を口に出してしまったら、もっと立場が悪くなる。でも、ブログは我慢する必要無いんじゃ無いかな・・って思いますね。ブログで更にストレス溜めるつもりは無いので・・。ストレス感じるくらいなら、正直、辞めます。本心です。

 こんな人間だから、相場が好きなんです。「実力一本勝負だから」

 「石にかじりついてでも、相場は勝ちます。」

←※全日本株式投資選手権のリンクを入れました。前回優勝!!

※応援クリックお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ




スポンサーサイト


この記事へのコメント

はじめまして
私は、フクフクさんを日経マネーで知り、ブログは全部読ませてもらっています。私の場合、新興市場株への投資は、怖いという印象があり、エスケーエレクトロニクスぐらいしか投資したことがありません。しかも、その投資をやったときは、ほぼ底値で、財政と金融の拡張政策が出て、ガチガチ投資だと判断したからです。
東証や大証の2部も山洋電気やハイレックス、JQでも昭和真空ぐらいです。もし良かったら、どうして、新興市場投資に興味を持ったのか?いつ頃から新興市場投資を始めたのか?その辺を書いていただければ、うれしいです。
 いつも、ブログ読ませてもらってます。しかし一ヶ月程前からです。出会いは㈱選手権優勝記事を見てからです。
アナリストは、今からはこのセクターが強いでしょうと、すでに上昇中。ブロガーは先月これだけ儲けたと後出しです。
フクフク星人さんのブログを見てびっくりしました。これから狙う銘柄を堂々と宣言し、進行中でテクニカルも教えてくれます。
 あなたのブログは、無償のそして最高の(実戦)指南書
ありがとうございます。
私事ですが、これからという時に、、、お願いします。
是非、つずけて下さい。(苦労されてるでしょうが)
 
フクフク星人さま
いつもありがとうございます^^
本当に最高のブログです。
ほとんど毎日覗きにきていますし、その度にクリック
させて頂いています。
最初に訪問した頃は、こんな素晴らしいブログを他人に
教えたくないと思い(笑)クリックしていませんでした。
私はフクフク星人さんは、あえて先出しで銘柄を書く必要は
ないのではと思っています。むしろ、後出しで結構なので
何故、その銘柄を選択したのかを書いてくれると嬉しいですね。
(勝手言ってすいません^^;)
本当に素晴らしいブログだと思います、継続してください
こんにちは
今日の相場は強かったですね
騰落レシオも高水準を保ちながら
相場は上がっていくのでしょうか。
「相場は疑心暗鬼で育っていく」←こんな感じですね

>それに、若干225が止まった方が、新興は動く事が多いんです。
同意です。 1部や大きな株に動きが無いときは
新興や仕手系が動くように思います。

質問させてもらいたいのですが
フクフク星人様が今まで相場を学ぶ上で
役に立った教材(主に本でしょうか)を
教えてもらえないでしょうか?

私は 
パンローリングの
精神面では相場の魔術師
     デイトレード
テクニカル面では相場の王道(出版社忘れました)
特に覚えているのが これくらいです。

どういう勉強をすれば相場に勝てる!などという気持ちは
全くありません。

なにか  こんなのよかったよ というレベルで結構ですので
よろしければ教えてください。 よろしくお願い致します。

お気持ち、理解できます。
読者としてみれば、気まぐれでいいから、書いてくださらないかなぁ~という感じです。記事と記事の間隔がひと月空いてもいいので書いて欲しいなぁと、個人的には思っています。それにしても、「経済アナリストは、正確な分析をして間違う」とのことですから、動物的な勘って大切なのかなと思います。だーれも知らない大学を出たからといって、卑屈になって板を眺めるのは、以後、止めます。笑
株を20年やったけど貴方のblogは本当に勉強になります。是非blogは継続を希望します。そして以前blogに書かれたように、ある程度記事が貯まったら出版をしてほしいですね。絶対買います。
> はじめまして
> 私は、フクフクさんを日経マネーで知り、ブログは全部読ませてもらっています。私の場合、新興市場株への投資は、怖いという印象があり、エスケーエレクトロニクスぐらいしか投資したことがありません。しかも、その投資をやったときは、ほぼ底値で、財政と金融の拡張政策が出て、ガチガチ投資だと判断したからです。
> 東証や大証の2部も山洋電気やハイレックス、JQでも昭和真空ぐらいです。もし良かったら、どうして、新興市場投資に興味を持ったのか?いつ頃から新興市場投資を始めたのか?その辺を書いていただければ、うれしいです。

コメント有難うございます。

なんでよくやるかというと、「利幅が取れるから」です。いつ頃かというと、アムウェイがまだいたころなんで、10年以上前である事は確かです。あと、全体指数のチャートが「シンプル」な事がメリットです。
>  いつも、ブログ読ませてもらってます。しかし一ヶ月程前からです。出会いは㈱選手権優勝記事を見てからです。
> アナリストは、今からはこのセクターが強いでしょうと、すでに上昇中。ブロガーは先月これだけ儲けたと後出しです。
> フクフク星人さんのブログを見てびっくりしました。これから狙う銘柄を堂々と宣言し、進行中でテクニカルも教えてくれます。
>  あなたのブログは、無償のそして最高の(実戦)指南書
> ありがとうございます。
> 私事ですが、これからという時に、、、お願いします。
> 是非、つずけて下さい。(苦労されてるでしょうが)
>

コメント有難うございます。苦労の一つに、「過大評価されている事を感じる」所もあります。
まあ、「過大評価に実際の評価を近づけてやろう」位のポジティブな部分もありますけど・・。

今後ともよろしくお願い致します。 
> こんにちは
> 今日の相場は強かったですね
> 騰落レシオも高水準を保ちながら
> 相場は上がっていくのでしょうか。
> 「相場は疑心暗鬼で育っていく」←こんな感じですね
>
> >それに、若干225が止まった方が、新興は動く事が多いんです。
> 同意です。 1部や大きな株に動きが無いときは
> 新興や仕手系が動くように思います。
>
> 質問させてもらいたいのですが
> フクフク星人様が今まで相場を学ぶ上で
> 役に立った教材(主に本でしょうか)を
> 教えてもらえないでしょうか?
>
> 私は 
> パンローリングの
> 精神面では相場の魔術師
>      デイトレード
> テクニカル面では相場の王道(出版社忘れました)
> 特に覚えているのが これくらいです。
>
> どういう勉強をすれば相場に勝てる!などという気持ちは
> 全くありません。
>
> なにか  こんなのよかったよ というレベルで結構ですので
> よろしければ教えてください。 よろしくお願い致します。

お世話様です。

あんまり役立ったものは無いというのが正直なところです。

テクニカル分析は、あまり当らないように見えますが、「場合分け」をした瞬間に魔法のように
役立つものになると思っています。市販の本は、淡々と一つのツールで、あらゆる局面を分析して
いる物が多く、役立った記憶が無いですね・・。

レース、がんばりましょう!!


> お気持ち、理解できます。
> 読者としてみれば、気まぐれでいいから、書いてくださらないかなぁ~という感じです。記事と記事の間隔がひと月空いてもいいので書いて欲しいなぁと、個人的には思っています。それにしても、「経済アナリストは、正確な分析をして間違う」とのことですから、動物的な勘って大切なのかなと思います。だーれも知らない大学を出たからといって、卑屈になって板を眺めるのは、以後、止めます。笑

初めまして。

おっっしゃって頂いた通りで、「義務じゃないのに、義務と感じてしまった時」、面倒くさくなってしまうのです・・・・。結構なお言葉、有難うございます。やる気がなくなっても、間隔が開いてしまっても、続けられたら良いと思います。
> 株を20年やったけど貴方のblogは本当に勉強になります。是非blogは継続を希望します。そして以前blogに書かれたように、ある程度記事が貯まったら出版をしてほしいですね。絶対買います。

ありがとうございます。結構なベテラン様のようですね・・・。継続して応援頂き、本当にありがとうございます。本は、記念になるので出したいとは思っていますが、面倒くさそうでもあります・・・。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)