≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



■現在の大局観 

 前回、「初速の重要性」を書いた時の記事の再掲です。現在のターゲットは、「新興市場」ですので、その考察です。


■JQ指数/「ボトムから5週」の13週線との乖離率

1998/10  -0.03
2003/3   4.95
2004/12  -1.91
2009/3   -0.07
2009/11  -0.82

 (ボトムから5週地点) JQ指数 5.4 マザーズ指数 6.8 →非常にいい感じでした。

■JQ指数/ボトムから3ヵ月以内の13週線との乖離率(最大) (最終的に)相場が強い順

1998/10  13.24   ① (IT相場)
2003/3   10.02   ② (前回景気回復時の新興相場の初動)
2004/12  10.48   ⑤ (一旦腰折れ後、本格上昇)
2009/3   11.63   ③
2009/11   7.59   ④

 →これは、今週末の時点で、JQ 7.98% 、マザーズ14.1% となりました。

 尚、ここ2年のマザーズは非常にボラティリティが高く、、13週線との乖離率ベースで、2009年で19.9%、2010年で16.7%まで行っています。

 この為、JQで初動をはかる方が無難です。それでも、上昇1ヵ月で2009年秋の乖離率はクリアしています。

 今回の相場について、「余力を残して(日柄浅く)移動平均線を突破すると相場は強い」という観点からは、長期・中期・短期すべてに申し分なく、又、初速も十分です。特に、長期の24ヵ月線については、2009/3は、「突破すらしていない」状況ですから、差は歴然です。

 まずは、これを頭に入れて、相場に取りかからないと、基本的に判断を誤ると思います。

 ブログは、「ごちゃごちゃ言わないで続行」です。本日、記事を書いていて思ったのですが、記事を書きながら状況を整理していった方が、自分の頭の中がスッキリするようです。

 明日、現在の着目点、「初期波動の押し目の研究」を書くつもりですが、本日も簡単に。

 「初期の押し目を入れる地点までの日柄(25日線突破後)」は、上から、80、29、29、43、39営業日です。今週末で、JQ指数で「28営業日」。先週では、まだ21営業日なので、気にするのは早すぎると思っていました。

 一方、マザーズは、直近の2回の相場は、25日線突破後、20日前後で調整を入れています。しかし、「初動をみる限り、今回の方が直近2回よりも相対的に強い」事から、調整開始ポイントまでの上昇日柄が長い可能性も考えていかなければいけないと思っています。

上記の20日経過地点でのマザーズの調整は、2009年は、4/27~4/30、マザーズが先に動き、この段階でJQは「まったりとした25日線接触ラインの動き」でした。2010年は、JQはしっかりした動きで、マザーズが3/24~3/29に調整を入れる地点では、JQは初期調整後、相当上に行った地点でした。今回は、JQ,マザーズが殆ど同期化しています。ここをどのように読んでいくかがポイントです。

←※全日本株式投資選手権のリンクを入れました。前回優勝!!

※応援クリックお願い致します。頑張っているブログより下でも全然気になりませんが、嫌いなタイプより下だと、モチベーションが下がってしまうのです・・・。



人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ



この記事へのコメント

有難う御座います。「ごちゃごちゃ言わないで続行」の言葉を待っておりました。毎日、株日記のブログを覘いては更新していないかの確認の日々でした。気に入ったブログは記事の内容は勿論ですが、そのかたの人柄や日常の雑感の記事であっても非常に楽しませていただいております。貴方様のブログは、非常に密度の濃い内容ですから更新も大変でしょうが、楽しみにしている人も大勢います。
今後もフクフク星人のご活躍をお祈りいたします。
> 有難う御座います。「ごちゃごちゃ言わないで続行」の言葉を待っておりました。毎日、株日記のブログを覘いては更新していないかの確認の日々でした。気に入ったブログは記事の内容は勿論ですが、そのかたの人柄や日常の雑感の記事であっても非常に楽しませていただいております。貴方様のブログは、非常に密度の濃い内容ですから更新も大変でしょうが、楽しみにしている人も大勢います。
> 今後もフクフク星人のご活躍をお祈りいたします。

コメント、有難うございます。ブログ読みましたが、まだ、(本当に)始めたばかりのようですので、まずは、色々なものを勉強された方が良いとは思います。今後とも、よろしくお願い致します。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
