≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

■押し目の対処法 

訂正:昨日のブログで、「JQ指数:25日線突破20日」とありましたが、「25日線突破後28日」の誤りです。


 「初期波動の調整の研究/押し目の対処法」について、まずは、基本的にどう自分が考えているかです。

 「相場が基調転換して、しばらくの日柄、上昇(下降)する」っというのは、資金循環や経済循環にリンクしていれば「必然的」と思っています。一方、「上昇相場の中で、このポイントで調整を入れる」というのは、「利益確定」がベースにある動きで、「そのポイントで調整を入れる必然性」というのは無いと思っています。

 実践的には、「A ポジションダウン → B 上昇 → C 短期調整(ボトム) →D 再上昇」と推移するのであれば、AとCの差が、「振幅を利用した投資効率アップ」となる訳です。ただ、Cの調整を、「全体指数で、せいぜい3~5%」と読むのであれば、この振幅は、「MAX 3~5%、2%振幅を取れれば上出来」が実際の所です。

 つまり、「次の調整を契機にして、中期調整に入る可能性有り」と読むのであれば、次の調整開始ポイントは非常に大事です。ただ、「調整をしても、中期上昇は続く」と読むの出れば、2%の振幅を取るために、ポジションダウンしたまま10%上昇してしまうような「機会損失リスク」は常に頭に入れておきたいところです。

 2009年の「初期調整」は、① 4/27 マザーズ、② 7/7 JQ、2010年は ③ 2/3 JQ, ④3/24 マザーズでそれぞれスタートしています。

 結論から言ってしまうと、①~③は、「225指数が直近の高値から 17~25 暦日下落し、25日線に接触・割れていくポイント」で「新興指数が調整開始」となっています。

 ②と③のポイントは、更にわかりやすく、「ナスダックが短期調整に入り、短期ボトムをつけるポイント」です。「当日」と「1日違い」です。

 ①~③について言うと、「NY調整・225調整中に、新興上昇」を経て、「新興調整」へと移行した訳です。

 ④については、「NY,225指数は上昇基調」で起こります。何故調整したかというと、「サイバーエージェントが1年以上の中期上昇から、ピークアウトの下げ」を演じた事から起こっていると見ています。

 直近のマザーズの調整は、「25日線突破後、20日前後」で起こっている訳ですが、「サンプル数2」では統計とは言えません。「現在、20日の日柄を上回ってきており、上昇率もほぼ同じ。25日線との乖離率からみて、調整してもおかしくはないが、調整する必然性は無い」が結論です。

 総合的に判断して、私は、「若干ポジションを下げる程度」で、一週間推移を見ていきます。

 ちなみに、ブログに関して言うと、友達から、「本気で株でのし上がろうとする人は、フクフク星人見るんじゃんないかな?日常の生活が大事で、余力で株をやる人は、もっと和むブログを好むと思うね。でも、ブログなんて、キャラクター変えてまでやるもんじゃないし、お前らしいから、このままでいいんじゃないかな?」と言われました。当ってる部分はありそうですね・・・。

 自分は昔からそうなんですよね・・・。大学の「軟派系テニスサークル」とか、割り切ってしまえば、楽しいものだったと思うし、卒業してからだと、そういうの出来ないですからね・・・。ただ、スポーツをにやにやしながらやる気ないし、軟派な会話をみると、気持ち悪くて、しばいてやりたくなったんですよね・・。損してますね~~。

 話は変わって「私の略歴」の続きですが、その後、リバウンド買いの失敗等と不況で、「収入 650万→450万」、「信用保証金 数百万 → 50万」、「借金かなり(言ったら普通の人はビビります。)」 という「暗黒の時代」に突入します。(実話です。)現在も、苦しい人もいるんじゃないかな・・。でも、大丈夫ですよ!!「前向きであれば、必ず復活しますから!!」 相場の格言はあまり好きじゃないけど、「夜明け前は一番暗い」・・・これだけは、相場でも人生でも当っていると思います。ただ、それは、地球が回り続けているからそうなる訳で、回る事を辞めたら、起こらない事だとも思います。

←※全日本株式投資選手権のリンクを入れました。前回優勝!!

※応援クリック、よろしくお願い致します。



人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ

スポンサーサイト


この記事へのコメント

ブログ継続ありがとうございます。
続きを楽しみにしていました。
ブログの仕組みがよくわからないのですが、『応援クリック』とは人気ランキングに行くやつでしょうか?それとも拍手?
> ブログ継続ありがとうございます。
> 続きを楽しみにしていました。
> ブログの仕組みがよくわからないのですが、『応援クリック』とは人気ランキングに行くやつでしょうか?それとも拍手?

お久しぶり?です。
人気ランキングの事です。
時々、過剰反応しては、反省しての繰り返しです・・・。
それにしても、ブログも苦労して書いていますが、なかなか難しい局面です。
ありがとうございます。
ランキング上がると良いですね。
難しい局面での、フクフク星人様の分析を楽しみにしています。
私はレースの様子見と異なり、現実はポジションも下げずに強気継続していますv-521
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)