≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin

■投資効率アップを常に追求する 

 新興市場は相変わらず循環物色が続いています。

 アフィリ広告では、Vコマ→ファンコミ→アドウェイズが、直近では、「順に大陽線」を立てています。データセンターでは、Bタワー→ビットアイル→GMO-HSの順で噴いています。6銘柄とも、ブログで良く取り上げる銘柄であり、私がよくやる銘柄です。

 「相場はずっと続くもの」ですので、結果論ではなく、どういう投資手法が良かったのかな?と常に考えています。

 A,B,Cという「同業で、ほぼ遜色ない銘柄」があったとします。相場が始まる前に、A→B→Cの上がる順番はわかりません。

 投資効率をアップさせるアプローチとして、「A→B→Cの順番を当てにいく(順番を当てる確率を上げる)」というアプローチがあります。そういうアプローチも面白いと思います。

 しかし、もっと戦術的・機械的な手法、「上昇順番(タイムラグ)は必ず生じる。全体上昇相場では、上がる銘柄は一通り上がる」との前提を持ち、「A,B,Cを、ほぼ均等に仕込む、Aが噴いた場合、一定の日柄はAをキープし、徐々にB、Cにシフトする」も考えられます。

 こういう手法は実践的と思います。

 自分は、しっかり出来たか?と自問自答した時、やはり、反省の感があります。まだまだ修行が足りません。


←※全日本株式投資選手権のリンクを入れました。前回優勝!!

※応援クリック、よろしくお願い致します。



人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ

スポンサーサイト


この記事へのコメント

目算が狂って悲しんでいます。
待ち伏せまでは良かったんですが、それから後追いの連続で。
フクフク星人様の戦術的・機械的な手法は素晴らしいと思います。
ただ、感情が邪魔するんです。
修行不足ですね。
今週もおつかれさまでした!
塩水の売りが当たって よかったー!って思ってたら
まだ転落圏内でしたよ あと7%くらいとれば
残留できそうなのですが。。。
今週 7%あがりそうな夢株さがさないとなー

今回のブログの乗る順番っていうのは 意識はしていましたが
じっさいに どれをどの順にというのは 明確に自分の中で
ピックアップできていませんでした。
今回の 新興上げ相場の順番も 記録しておかないといけませんね。

お疲れ様です。

確かに、どこまで自分の感情をコントロールできるかが、
長期的には勝負の分かれ目と思います。

退場さえ喰らわなければ、チャンスは回ってくるので・・・。
お疲れ様です。

順位拝見しましたが、最終週で何とかなりそうな気がします。

それにしても、今回のトップ争いは激しいですね!!

次回は参加したいものです・・。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)