≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



■銘柄が輝く時 

 各銘柄・各セクターが輝くときは、いつなのか、それは、様々なマクロ指標から考察しなければいけません。

 ただ、景気循環が上向きの時、「ある一定のセオリー」に近いものが考察できます。

 まずは、前回の景気回復局面、2003~2007年において、各銘柄が、「月足ベースで最も伸びた時(主観含む)」を洗い出して見ました。正確に最高に伸びているかは別にして、少なくとも、下記の時期は伸びています。

 自分は、一定のセオリーがつかめるような気がします。

 そして、今回と前回の、マクロ指標等の違いを分析する事、、更に、各銘柄が伸びた時の「銘柄のクセ」を見抜く事が大事です。

 前回の局面、「何故、その銘柄・セクターがその時期に伸びたのか」「今回の状況を勘案すると、どのセクターが面白いのか」、それを考察する事が大事と思っています。

■各銘柄が月足で伸びた月

ジャフコ    2003/6 ~ 2003/10
レーザーテック 2003/8 ~ 2003/10
楽天       2003/9 ~ 2003/10
Dガレージ   2003/9 ~ 2003/10
DI        2003/9 ~ 2003/10
サイバーA   2003/12 ~ 2004/3
スパークス   2004/1 ~ 2004/3
エスケーエレク 2004/3 ~ 2004/4
みずほ     2004/3 ~ 2004/4
コマツ     2005/7 ~ 2005/9
三菱商事    2005/8 ~ 2005/9
三菱UFJ     2005/8 ~ 2005/9
大和証券G    2005/9 ~ 2005/12
三井不動産   2005/9 ~ 2005/12
日立建機    2005/9  ~ 2006/1
ケネディクス  2005/10 ~ 2005/12
マイクロニクス 2005/10 ~ 2006/1
ソフトバンク  2005/11 ~ 2005/12
東京精密    2005/11 ~ 2006/1
アドバンテスト 2005/11 ~ 2006/1
富士通     2005/11 ~ 2006/1
東邦亜鉛    2005/12 ~ 2006/1
三井化学    2005/12 ~ 2006/2
新日鉄     2006/12 ~ 2007/2
住友金属鉱山  2007/2 ~ 2007/8
郵船      2007/4 ~ 2007/7
丸紅       2007/5 ~ 2007/7

←※全日本株式投資選手権のリンクを入れました。2010年夏季優勝

※応援クリック、よろしくお願い致します。現在、45位近辺です。

自分のブログは45位の価値しかないのか?



人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ






この記事へのコメント

ブログ位置が45位前後とのことですがフクフク星人さんのブログは私に言わせればNO1です^^ 何で投資顧問のブログが上位でフクフク星人さんのブログが45位なのか訳が分かりません(笑
私も一人立ちしてフクフク星人さんのようになりたいと思っていますが、今だに銘柄選択やタイミング、損きりのスピードが全くうまく行っていません。ただ駄目な株の動きは掴めたと思います(笑
押し目なのか下りなのかは明確に分かってきました。

まだ自分に自信が無いので乗り続けるべきなのか、損きりすべきなのかという判断が悪いと思われます^^;

本当にいつもありがとうございます
こんにちは

ブログ閲覧させていただきました!

資産運用には、様々な知識と考えを持って

運用されているんですね。

とても納得しまして お勉強になりました

応援させてもらいます!
いえいえ。有難うございます。最近疲れ気味で、愚痴ばかりですいません。頑張ります。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
