≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



■現在の大局観 

 現在の作戦は、「全体相場調整中に新興株を買いに行く」でした。

 とりあえず、現在のところはトータルでは「成功」です。・・・というか、現在は「仕込み中」なので、利益が出る必要もないんですけどね・・・。

 ちょっと体調を崩していて、簡単に書きますが、現状では「トレンドを崩していない調整」と思えます。上に行き過ぎていたので、「調整率」は大きいですが、225指数でも、「75日線<株価<25日線」のゾーンの動きで、このレベルは過去にたくさんあります。統計的には、「25日線を切ってから7~9日程度」が短期のボトム打ちで一番多いパターンなので、今週は225の先物も突っ込み買いをする予定です。

 「・・・ショック」という言葉が現在ないですよね。だってね・・トレンド崩れてない訳だから・・。理由探しても見つからないですよ。はっきりと理由があるときは「トレンドを崩す時」です。週足ベースでも、13週線も割れてない訳ですから。「トレンドを崩す可能性がない」とは決め打たないですよ。決め打ちすると、読みが外れた時に吹っ飛びます。「現状では崩れていない」というのが自分としては正しい認識なのではないかと思っているという事ですね。

 全体相場でトレンドを崩す形については、日足ベース・週足ベースを問わず、「株価の上値が重い⇒移動平均線を切ってから加速度がついて下げる」パターンがほとんどです。今回は、「勢いよく上がる⇒移動平均線に向って下げてくる」形なんで、下げ止まりそうっていうのが自分のテクニカルの感覚です。需給で言っても、いわゆる制空権を有する投資家が「抜ける」時は、「天井圏揉みあい=時間」が必要なんですよね。今回の形だと、大口が抜けるような時間帯ほとんど無いですよ。どちらかというと、「ヘッジがヘッジを生んだ」形に見えますね。個人的な見方ですけど・・。


  5月上旬からショートで張っていたので、「余裕」があることは確かです。ただ、それが、余裕ではなく「甘さ」につながるのであれば、利益を上回る損失をくらう事でしょう。・・ですから、ここで買いに行くのは「甘さ」なのかもしれないと自分では自問自答はしています。・・でも、「やっぱり崩れていない」ようにしか見えないんですよね・・・現状は・・。

 嫌味に聞こえるかもしれないし、謙虚さがないように聞こえるかもしれませんが、正直な所、あんまり自分の読みを参考にしない方がいいと思います。何故かというと、自分の場合は、「買いで勝ち⇒売りで勝ち⇒突っ込み買い⇒戻りで軽くする⇒さらに突っ込み待ち」という局面なんです。今は「突っ込み歓迎」なんですよ。このスタンスでいれる投資家だけが参考になるんじゃないかな・・・。ボラは大きいですから、厳しい局面になっている投資家ではこういうスタンス取れないと思うので、あんまり参考にして欲しくはないというのが正直なところです。
 
←全日本株式投資選手権のリンクです。現在までの成績(3年半)は、約+900%です。


応援クリック、よろしくお願い致します。



人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ






この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
