≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



■5707東邦亜鉛「中期上昇波動に乗る。(2003年~2006年の相場は株価6倍高)」 

 本日引け後、LME亜鉛相場が1.095USD/1bと、本年の高値を付けてきました。亜鉛相場は、2005年6頃には0.5USDでしたが、2006年12月には2.0USD超まで急騰した経緯があり、「一本調子」の相場となる傾向があります。
 
 私が、ベンチマークの一つとしてる2003年10月以降の景気回復初期相場を見てみると、今回と非常に似通っています。(以前の記事を再掲します。)当時の相場と、東邦亜鉛の月足を対比してみます。

 5707東邦亜鉛は、丁度その頃、2003年12月に「12ヵ月線と24ヵ月線がゴールデンクロス」しました。ゴールデンクロスした12月の引値が224円、その後2年2ヵ月上昇し、2006年2月には1,314円と6倍近い急騰劇を演じました。亜鉛の市況高を素直に受ける銘柄であり、非常にわかりやすい銘柄です。

 東邦亜鉛の本日の引値は439円、本日ベースの24ヵ月線が393円、12ヵ月線が363円で、1カ月に18円程度の上昇を続けており、来年の2月にはゴールデンクロスする可能性が大です。

 私は、素直に相場についていく方針です。 

■2003年10月~2004年4月の日経225とナスダックの推移(11月の記事の再掲)

     ■日経225                       ■ナスダック
 10/21     11,236(高値)                   1,941
 11/19      9,614(安値)                   1,899 (25日線と75日線の間)
 12/30     10,676(週引けで13週線突破)         2009  (12/29に年初来高値突破)
 1/26      10,972                        2,154  (高値)
 4/26      12,195(高値)                   2,037  (下降局面入り)

・日経平均が安値を付けた日にナスダックは75日線をキープ、25日線との間で揉み合い
・ナスダックが高値をつけた週に225は遅れて13週線突破(直近高値はまだ)
・ナスダックは調整波動に入っても、225指数は4月まで上昇しています。

  波動の形はナスダックがきれいな上昇形ですが、上昇率に関しては、225の 9,614 → 12,195
  で+26.8%です。同じ日柄でナスダックを買うと、1,899→2,037で+7.3%です。
  225の方は見事に遅行しています。

■リンクにある「フクフク星人のマザーズ専科」もよろしくお願い致します。(先日の記事は3632 グリー です。)

■応援クリックお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村http://ping.blogmura.com/xmlrpc/wl1jb7ys40dc株式投資ランキング

人気ブログランキングへ
>無料ホームページ
FC2 Blog Ranking


この記事へのコメント

東邦亜鉛ですか.... ダイキャスト製品をつくる上で去年は毎月 亜鉛買ってました。それも現金先出しで...毎月1tです。現在58万くらいですかね。約2年半前は’85万くらいだったでしょうか?約4ヶ月か5ヶ月続きました。だいたい時期があってますね。
株 一時もうかった時があり、70%買いしてました。私も興味はあるので、毎日拝見させていただきます。リーマンのおかげで株まったくできなくなってしまいました。悲しいです。
> 東邦亜鉛ですか.... ダイキャスト製品をつくる上で去年は毎月 亜鉛買ってました。それも現金先出しで...毎月1tです。現在58万くらいですかね。約2年半前は’85万くらいだったでしょうか?約4ヶ月か5ヶ月続きました。だいたい時期があってますね。
> 株 一時もうかった時があり、70%買いしてました。私も興味はあるので、毎日拝見させていただきます。リーマンのおかげで株まったくできなくなってしまいました。悲しいです。

>安西さん
 コメント有難うございます。私も数回、破産寸前までいった経験があります。種銭さえできれば、株は「信用・複利」なので何とかなるので、、(しんどい時期かもしれませんが)お互い頑張りましょう。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
